夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 森絵都さん 「カラフル」 

<<   作成日時 : 2010/08/25 10:32   >>

トラックバック 0 / コメント 3

森絵都さんの「カラフル」がアニメ化されて、上映中だという。
天使プラプラのキャラが大幅に変わったらしいけれど、いったいどんな仕上がりになったのだろうか。
是非、見に行きたい。

昔、この本を読んだ時、衝撃を受けた。森絵都さんの作品を読んだのは、実はこの「カラフル」が最初だったのだけれど、この人は間違いなく天才だ、と思った。
こんな人が、こんな物語を書いているのだから、私などが何を書くことがあるだろう。
もう、書くのなんてあきらめようかと思ったほどだ。

今でも(……というより、今だからこそ)心に刻まれる言葉があった。
天使のプラプラが、再び下界にもどっていく、小林くんの魂に言った言葉。

「あなたはまたしばらくのあいだ下界ですごして、そしてふたたびここにもどってくる。せいぜい数十年の人生です。少し長めのホームステイがまたはじまるのだと気楽に考えればいい」

わたしも、ホームステイしている間に、いっぱいいっぱいこの世界を堪能したい。
そうして、森さんほどにはなれなくとも、あと何冊か本を出すことができれば、どんなに生きててよかったと思えることだろう。

というわけで、今日も朝から唸ってます。
毎日、コツコツ書かなくちゃね!

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
夏菜さま、初めまして、
先日は読書ブログ・メッセージ欄に、
あたたかなお言葉をありがとうございました。
試行錯誤連続のブログですが、お言葉を励みに続けていけたらと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
また、素敵な御本「とべ!わたしのチョウ」を子どもたちに届けてくださいまして
本当にありがとうございます!
創作世界でも大先輩の夏菜さま、
私、書き続けていたら、いつかお会いできる日がくるかしらと、
こちらも励みに頑張りたいと思います(*´∇`*)
本当にありがとうございました!

残暑厳しい毎日ですが、
どうぞ体調崩されませんようご自愛ください。
夏菜さまのHP、またちょくちょくお邪魔させてくださいねっo(*^▽^*)o~♪

   



のんびりノンおばちゃん
2010/08/27 20:37
伊丹の図書館読書会「よむよむ工房」で、中学生を持つお母さんがこれを取り上げました。以前NHKでドラマかされ、阿川佐和子さんが母親役。文庫本の後書きをしています。
今の中学生にも共通する問題が描かれていて、好評でした。私は出たときに読んだけど、死をあんなふうに出してきたの、初めてじゃなかったかしら。
こちらはのん子です
2010/08/27 21:11
まあ、ノンさま(……とお呼びしてよろしかったでしょうか)
ようこそ、おいでくださいました。
とっても嬉しいです。
のちほど、メールさせてくださいませ。

のん子さん
カラフルは、協会賞くらいとってもいい作品だ思っていたのですが、その年はあさのあつこさんの「バッテリー」という対抗馬があって、そちらに賞がいったみたいですね。
でも私も、「死」がこんな風に書けるんだーと目からうろこだったことを思い出します。
夏菜
2010/08/28 11:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
森絵都さん 「カラフル」  夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる