夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 天満天神繁盛亭

<<   作成日時 : 2010/08/09 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

おとといは、実家の墓参り。
きのうは某誌に送る原稿を推敲した後、「天満天神繁盛亭」へ行って、久しぶりに落語を聞いた。
笑福亭たまさん、林家染雀さん、などの高座だ。たくさん笑えた。

たまさんは、実は京大出、染雀さんは阪大出だそうだ。いまはやりの「インテリ芸人」とも言えるけど、「クイズ王」になってテレビに出演……という話も聞かないから地道にコツコツ芸を磨いておられるのだと思う。
たまさんのショート落語も楽しかったし、染雀さん扮する、ナマ幽霊にも笑えた。
もう少し楽ちんな人生もあっただろうに、あえて厳しい道を選ぶ人って、素敵だなあと思う。

帰ってから、また原稿を見直して、今朝送った。
推敲って、さじかげんが難しい。
もっと若い時は「突っ込みどころがない完璧な原稿」を目指したりしたが、
この頃、それはちょっと違うかなという気もしている。

文句のつけようのない作品=魅力的な作品 ってわけじゃない。
「ここ突っ込みたいけど、主人公に感情移入しちゃったから、もういいや」というくらいが、
丁度じゃないかなあと思う。
恋愛だって、ちょっとガードを緩めておかないと、いい方向に発展しないし
(……って、ずいぶんそういうことをしてないので、忘れちゃったけど
でも、その「丁度」の見極めが、未熟者なのでよくわからないんですよね。

わたしも、たまさんや染雀さんのように精進して、いい原稿を書けますように。
送った原稿が採用になればいいけど、ダメでもコツコツ書いていこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。夏菜さん
繁盛亭は雰囲気が良いですねぇ
笑いは体にとてもよいと聞きます。
大いに笑ってください。わぁはは!
salty
2010/08/16 10:48
saltyさん、いらっしゃいませ!
繁盛亭は、毎日でも行きたいくらいです。
絶対免疫力アップしそう。
でも、破産しちゃうからなあ……。
なんかいいバイト、ないかしら。
夏菜
2010/08/16 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天満天神繁盛亭 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる