夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS つれづれ、いろいろ

<<   作成日時 : 2010/09/15 09:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

遊び疲れで、月曜はダウン。
きのうは同人誌の例会。全員ちゃんと宿題を書いてきた、私たちって偉い♪
私の宿題は、前作の続きで、登場人物は同じ。
書いているうちに、ますます続きそうになってきたので、
次回は「沖縄のおばあ」を登場させて、あの戦争についても語ってもらいたくなってきた。
気持ちを盛り上げるため、「島唄」などをIpodで聞いてみたけれど、やっぱりきちんと勉強しないと
戦争について書けるものじゃない。

同人誌の、戦争を体験した年代の方は、「あれを語るのは辛い」と仰る。
私はその辛さについて、何一つ実感できない。
実感できないものは書けないし、軽々に書いてはいけない、と思ってきたが、
あの戦争について勉強しなおす、良い機会なのかもしれない。

戦争で辛い思いをされた皆さん、こんな私が書いてもいいですか。

今日は資料を集めに、図書館に行かなくちゃ。それから、銀行にも。
あ、それから町内のお年寄りに、敬老の日プレゼントを届けるというお仕事もあったぞ。
昨日亡くなった叔父のために、お香典も用意しなくちゃ。
それに、今日こそは整形外科に行って、さぼっていた左肩のリハビリをせねばならぬ。
きのう、背中が痒いのに、どうしても掻けなくて泣きそうだったよ。

明日は叔父のお葬式。あさっては京都へ、食養生の勉強会に。
体調崩さないよう、気をつけねば。
叔父ちゃん、長い間の闘病、お疲れ様でした。
遊んでもらった、七尾の海や田んぼのこと、忘れません。
明日みんなで、叔父ちゃんのことお見送りするからね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つれづれ、いろいろ 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる