夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 児文協関西セミナー

<<   作成日時 : 2010/12/05 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日は作家の中川なをみ先生、風野潮先生を講師にお迎えしての創作講座。
お二人のお話をお聞きしながら、やっぱりモノを書くのには、心の活性化が第一だなあと感じました。
パソコンに向かってるだけじゃ、いい話なんてできっこないです。
中川先生が、ご趣味の陶芸から「龍の腹」をお書きになったお話。
風野先生が、フィギアスケートにはまり、構想5年で「クリスタルエッジ」を執筆されたお話。
モノ書きにとって「何かに夢中になること」は、とても大切なことなんですよね。
というより、「何かに夢中になって、とことん追求してしまう性分」というのが、モノ書きとしての素質かもしれません。

私はどうだろうなあ……。今は落語にはまっているけれど、あと5年くらいこれが続いたら、落語のお話がかけるかしらん。

セミナーのあとは、参加者でお茶タイム。一生懸命目標に向かって頑張っている皆さんから、パワーをたくさん頂きました♪ 
そのあと、厚かましくも風野潮先生を独り占めして、帰り道をご一緒させて頂くことに。
(潮先生ファンの方、ごめんなさい
先生と私は年代的には一緒くらいなのですが、かなりオバサンが入っている私にひきかえ、潮先生はティーンエイジャーのように若々しいお心のまま。
ピュアで偉ぶらないお人柄が、とっても素敵なんです。
楽しい時間を過ごさせていただき、感謝感謝でした

さあ、皆さんから元気を頂いたことだし、今書いている作品、もう一回書きなおすぞー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ、潮先生とお会いできたんですね! 
うらやましいなー。
わたしもご一緒したかったです。クリスタルエッジ、ぜひ読んでみよう。
たまご
2010/12/06 13:10
あの後風邪ひいちゃった!
ちょっと毎日用事が多かったしね。
気力も失せた。
だからキラキラしてる人が眩しい。
のん子
2010/12/08 14:28
たまごさん

えへへ、うらやましいでしょ〜(^−^)
潮先生はクリスタルエッジをお書きになる際に、フィギアスケートを一年くらい習ったそうです。
さすが、プロですよね。
いろいろ勉強になった一日でした。

のん子さん

お風邪、大丈夫ですか? あったかくして、できれば休養をとってくださいね!
(と言っても、のん子さんはお忙しいから無理かな)
忙しいと、たいていの人が気力が失せると思います。
そのうち、いずれ、きっと、のん子さんの気力がもどることを
お待ちしていますよー。
夏菜
2010/12/10 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
児文協関西セミナー 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる