夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 本の紹介 「太平のカメ日記」

<<   作成日時 : 2011/03/03 10:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


「太平のカメ日記」 文研出版 

先日の「季節風びわこ道場」でお会いした、別司芳子さんの御作品。
偉ぶらない、穏やかなお人柄が素敵な別司さんですが、その実力は参加の誰もが認めるところ。
「癒し犬」のコメント欄に、いいじゃんさまが書いて下さっていますが、まさに正統派、王道の児童文学です。
今は気軽に楽しめる本が人気ですが、こういう深みのある本も、是非読んでほしいです!
かといって小難しい内容ではなく、ブログにコメントしてくれる謎の女の子を想像して、主人公が鼻の下を長くしているあたりなんて、とっても楽しめます。障害のあるお姉ちゃんのキャラが、別司さんの筆力で見事に立ちあげられており、またすべての登場人物に愛をこめて書いていらっしゃることが、伝わってきました。

最後のあとがきも、作者のお人柄がにじみ出ていて、胸に響きます。
わたしも、2冊目という「5センチの壁」を乗り越えられたらいいな。私にとっては、50メートルくらいだけれど、日々精進してクライミングするぞー。

別司さん、これからも素敵な御作品、お書きになってくださいね。
びわこで読ませていただいた御作品も、きっと出版化されると思ってます。
私も別司さんを御手本に、創作がんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『太平のカメ日記』を読んでくださって、ありがとうございます。仕事と介護でくたくたのよれよれ状態ですが、夏菜さんのおかげで元気がでました。今、毎朝5時起きで、なんとか1時間、書く時間を確保して、ヤドカリを書き直しています。書いている時が一番幸せです。どうか、くれぐれもお身体を大切になさってくださいね。
べっちゃん
2011/03/03 20:34
べっちゃんさん、ようこそおいで下さいました。
介護もなさっていたんですね……。
朝5時起きで書きなおし、尊敬します!
私たちの年代って、なかなかマイペースで好きなことができませんが、
細切れの時間を拾いあつめて頑張りたいものです。

お互い、身体を労わりつつ、ひっくりかえってもまた起き上がって書いていきましょうね。
夏菜
2011/03/04 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
本の紹介 「太平のカメ日記」 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる