夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校で読み聞かせ

<<   作成日時 : 2011/05/23 17:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日は、小学校2年生に読み聞かせ。近所の小学校では月に一回、一年生二年生を対象に、授業中に読み聞かせに入らせてもらっているのです。今日セレクトしたのはこちら。本来は学校図書室に置いてある絵本から選ぶのですが、急な日程で図書室で探せなかったため、市立図書館から借りてきました。

画像


「シニガミさん」 宮西達也

なんかブラックな雰囲気ですが、これまたどうして、奥の深い絵本です。
ネタばれになるので内容は省略しますが、生きることと死ぬことについて、大人でも考えさせられたりして。
絵にもふかーいしかけがあって、何度も読み返したくなります。
小2の子供たちにも、大受けでした。読み終えたあとの休み時間、「シニガミさんはどこですか?」と、図書室にわざわざ来てくれた子も数人。

ごめんねー、これはうちの図書室には入っていないの。また、置いておくようにするね。でも、借りずにここで読むだけなら読んでいいよ、と言ったら何人もの2年生がくいいるように回し読みしていました。

読み聞かせをされている皆さま、なかなかお勧めの絵本ですよー
いちど、お試しください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校で読み聞かせ 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる