夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一稿 できあがり

<<   作成日時 : 2011/06/24 15:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「プロジェクトS」の原稿を書きました。同人誌全体で取り組むものなので、1人1人が勝手に書いてきて、次回にたたき台になる作品を選ぶことになっています。

実はこの依頼原稿、うまくいけば某市の小学校の「ことば科」で教材として使用されます。配役をきめて、ロールプレイも行うとのことなので、とても楽しみなのです。

けれども、「教材」となると、あまり爆弾発言的なセリフは盛り込めないですよね(当たり前か)
「ことば科」ってことは、美しい日本語は必須? 
公のイベントで発表もされるし……と思うと、なんだかとっても無難にこじんまりとまとめてしまったような。
ロールプレイをするということは、登場人物は多い方がいいですよね。
「うちの子の出番」を楽しみにする親御さんも当然いらっしゃるわけですし。
しかし原稿用紙5枚じゃ、登場人物を10人も20人も出せないし。

と、あれやこれやと、悩むことしきり。
児童文学には書いてはならぬ3Kというのがあって、確か「感傷」「教訓」「郷愁」だったような気がします。
(まちがってたらごめんなさい)
今回はテーマ自体が、過去の事実の紹介なので、「郷愁」がちと入るのは回避できなさそうな。
感傷は回避していると思うし、教訓もモロには入れてません。
でも、どこからともなーく、真綿で首を絞めるがごとくの「教訓臭」が、漂ってるような感じ。
やっぱり、もうちょっとノビノビしたものにしたいなーと思いつつ、どこまでノビノビしていいものやら、加減がわからない私です。
うー、まだまだ未熟者ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪なおったのですね。ご活躍ノンビリなさいませね。
同人誌の作品楽しみに食事会にはせさんじますよ。
アネモネ
2011/06/24 20:35
まあ、アネモネさん、ようこそいらして下さいました。
風邪はすっかり治りましたよ〜。まあ、ボチボチ頑張ります。
それにしても、アネモネさん、原稿早かったですね!
やはり書きなれていらっしゃるのだと思います。
みんなで力をあわせて、良い物語を作りましょうね!
夏菜
2011/06/25 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一稿 できあがり 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる