夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本読み聞かせ

<<   作成日時 : 2012/01/18 21:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は今年初めての、小学校での読み聞かせ。
朝も早よから学校へ行き、一年生二年生連続2クラスに読んできました。

画像


一年生
「ばばばあちゃんの、おもちつき」
一月の読み聞かせの定番。ばばばあちゃんのおもちつき。オリジナルのお餅を作りたくなります。

画像


「にわとりのおっぱい」
「おっぱい」という言葉だけでも、大受けしてくれる一年生たち。
にわとりに、おっぱいがあるかないかを話し合うお話です。
結局答えは出ずじまいで終わるところがミソ。みんな、自分で調べてみてね。

画像


二年生
「くもりのちはれ せんたくかあちゃん」
せんたくだいすきかあちゃんが、かみなりさんたちまで洗濯してしまいます。
干されて干からびたかみなりさんたちが、なんともいい味だしてます〜。
干しシイタケみたいに、お湯につけてもどるところも笑えます。

画像


「バックルさんと名犬グロリア」
全然受けない安全教室を開いている、お巡りさんのバックルさん。けれど、警察犬の助っ人があらわれて一躍人気者に!?

今日も、一生懸命聞いてくれて嬉しかったよ。
学校へ行くと寒いけど、子供たちからいつもパワーをもらってます。

そうそう、このところ小学校へ行くと「あ、パセリの飼い主や!」
という声がかかるんですよ。
いつもパセリは近所の公園で、ボール遊びをしているのですが、
その相手をしてくれる小学生が、けっこうたくさんいるんです。

今日も公園に行くなり、子供が何人も寄ってきてくれて
わたしのかわりにパセリを遊ばしてくれました。
まだ足腰が痛いので、非常に助かります。みんな、ありがとね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます。

ああ、うちが近かったら私がパセリに遊んでもらえるのに〜。

もうすぐびわこ道場ですね。今回はわたくし、欠席させていただきますが、また行きたいよ〜〜〜〜。
あつくて、あったかい合評会楽しんできてくださいね。

ぐぐぐっ、来週ちちごんたくん検診なんです。無事を祈っててくださいねぇ。
いいじゃん
2012/01/19 13:20
いいじゃんさま、お久しぶりです!
琵琶湖道場でお目にかかれないのは残念ですが、
また大会とかでお目にかかれるかな……。
再会できるまでに、私ももうちょっと上手になってますように。

検診、ちゃんと受けてられて偉いです!
定期的に受けていれば、たとえ何かあってもそんなに悪いことにはならないと思いますよ〜。
でもとりあえずは、何ごともなく安心できますように。
夏菜
2012/01/20 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵本読み聞かせ 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる