夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊丹のさくら物語

<<   作成日時 : 2012/02/21 14:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今年、兵庫県伊丹市では「日米友好の桜・百周年」というイベントがあります。
ワシントンのポトマック河畔にある桜並木は、百年前に日本から送られたものなんです。
当時、輸送手段は時間のかかる船便しかなく、最初に送った苗木はみな病害虫にやられてしまいました。
そこで、栽培技術にすぐれた伊丹の植木職人さんたちが、丈夫な苗木をこしらえたんです。
その苗木は長い船旅に耐えて海を渡り、今でもワシントンで見事に咲いているんですよ。
http://www.city.itami.lg.jp/_8014/_14672.html

その百周年イベントのひとつとして、市立小学校でこのお話を紹介することになり、
私たちの同人誌「こてまり」が文章にしてまとめることになりました。

画像


一応、筆者は安田になっていますが、私は同人誌の皆さん全員で書いた作品と思っています。絵は、やはり同人仲間の藤田さん。

画像


素敵な絵もついた冊子は、伊丹市の公立小学校で配布されて、授業に使って頂けます。
昨日はその公開授業が荻野小学校で行われ、私たちも行ってきました。
先生が、わざわざ紙芝居にしてくださって、子供たちの前で演じて下さいました。

このお話によって、ふるさとの伊丹市のことを、もっともっと知ってくれますように。
同人一同、そう願っています。

そうそう、この件でローカルラジオ局「FM伊丹」に出演することになりました。
駅など、市内何箇所かに動画配信もされるようで、今からドッキドキです。
代表ののん子さんと、絵担当の藤田さんと、わたしが出演しますが、いったいどうなりますことやら。
また録画どりが終わったら報告しま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ、すごい!
小学校で教材になるんですね。
その上ラジオ出演まで。うちはFM伊丹入らないなあ。
なんとか、聞く方法はないかなあ、う〜む。
ももこ
2012/02/22 09:27
おお、ラジオ出演、おめでとうございます〜!
動画配信もとな?!いついつ?

ワシントンの桜と伊丹市とそんな物語があったとは。
遠いアメリカの桜が、日本の職人さんの努力で
咲いているかと思うと…不思議ですね

拝見したいです♪
萩谷
2012/02/22 09:56
ももこさん
うーむ、ほんとうにローカルな放送なんですよ〜。
恥ずかしいから、聞かんでおいてくださいな。
(っていうなら、公表すんなよ(-_-;))
有難いことではあるんですが、人前で話すのが好きなキャラではないので、
逃げられるものなら逃げ出したいです。
でも、やっぱり逃げちゃだめね。
夏菜
2012/02/23 09:07
萩谷さん
はい〜、ナマ放送でないのは確実なので、録りの日は決まってますが、放送がいつか聞くのを忘れてました。
大阪の方では、間違いなく電波届かないと思います。
どんなだったか、ブログで報告しますね〜。

ワシントンの桜が伊丹産って、なかなか知られてないですよね。
そんなこんなで伊丹市さんも、内外にアピールしていきたいようです。
故郷のことを知るって、子供たちには大切ですよね♪
夏菜
2012/02/23 09:11
録音テープもらえるよ。
のん子
2012/02/23 17:14
あ、そういうの、もらえるんですね。
嬉しいような、ちょっと気恥ずかしいような^_^;
夏菜
2012/02/24 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊丹のさくら物語 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる