夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 図書室にて

<<   作成日時 : 2012/05/24 17:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は久しぶりに図書ボランティア。
うちの学校の図書室では、図書を20冊借りるごとに、「手作りマスコット」がもらえます。
Kさんと言う方が、おうちでせっせと製作して下さる、木製の動物たちです。

これが大変好評で、こどもたちはもう、目の色変えて本を借りてくれます。
今日も2年生の男の子が、「怪傑ゾロリ」を二冊借りて行きました。
見ると、毎日毎日本を借りてる!
一日で、二冊も読めるのか!?

「読むのはやいね〜」と声をかけると
モゴモゴモニョモニョ言葉を濁し、「……あともうちょっとで、マスコットやな」
とカバンに本を入れて帰って行きました。

ふふふ、たぶん全部は読んでないな〜。
キミはただ、マスコットが欲しくて、機械的に毎日借りたり返したりしているのだろう!

という指摘をだーれもしないのが、またこの図書室のいいところです。
まあ、マスコットもらうついでに、2〜3行でもいいから読んでみてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいよね。本にふれて、すこしでも読んでほしいですね。
おるちゃん
2012/05/25 07:35
おるちゃん
ほんっと、かわいいよ〜。
よほど楽しみにしているらしく、帰り際もマスコット見本(50種類くらいある)の前にずーっとたたずんでました。
夏菜
2012/05/25 09:07
その男の子かわいいですね。しどろもどろになってる姿が目に浮かびます。「図書室に足繁く通ってくれるだけでも良し」ですよね。うちの娘も「借りてくる」のは大好きです。トホホ。。。

私が昔よく図書室で読んでいた「ちびくろさんぼ」(復刻版ですが)と「しなのきょうだい」の絵本、つい懐かしくて数年前に買いました。今でも当時通っていた小学校の図書室の雰囲気思い出します。ちなみに娘達の学校の図書室は開放的にデザインされ、高台にあるため海が見渡せる環境なんですよ。うらやまし〜。また私も読み聞かせボランティアが始まります。夏菜さんとうちの姉にも読みに来ていただきたいです。
布達拉
2012/05/25 12:00
布達拉さん
わ〜、高台の海が見える図書室っていいですよね!
気分良く、読書もサクサク進みそう。

布達拉さんも、読み聞かせ始まるのですね(*^_^*)
お姉さんはともかく、私なんてへたっぴです。
でもまあ、いろんなおじちゃん、おばちゃんがやってきて、
いろんな本を読んでくれるというのが、子供にとっての醍醐味ではないかと思っています。

お互い頑張りましょう!!

夏菜
2012/05/26 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
図書室にて 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる