夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 一学期最後の読み聞かせ(一年生)

<<   作成日時 : 2012/07/11 09:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝8時半より、一年生の朝の会の時間に読み聞かせ。
朝早いけど、学校はすでに暑いぞ。

うんちレストラン
画像


うんちを食べる虫たちの、写真絵本。「きもっ!」「レストランとちゃうわ!」と言いながら、興味深そうに聞いてくれました。

はやくねてよ
画像


寝られない日に、ぶたさんや、おかあさんや、かいじゅうの数を数える主人公。
たくさん出てきすぎてうるさい、うるさい。数を数えながら、大喜びの子供たち。最後、寝てしまうところで
「寝よった……」とつぶやいてた男の子が、可愛かった♡

これさえあれば〜だれのどうぐ〜
画像


道具の写真(ちら見せ)から、職業を当てっこする参加型絵本で、盛り上がりました。
しかし「とこやさん」は、「美容師やろ」
「手品師」は「マジシャンやろ」と、言葉の変遷を感じさせられるところもありました。

次回の読み聞かせは9月。あ〜、でも一年生可愛い。毎週行きたいくらいです(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一学期最後の読み聞かせ(一年生) 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる