夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園で読み聞かせ

<<   作成日時 : 2012/09/20 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は久しぶりに、市内の幼稚園での読み聞かせでした。
わたしは、年長さんを担当。
食欲の秋、ということで、美味しそうな絵本を2冊持って行きました。


「いろいろおふろはいり隊!」 教育画劇
画像




にんじんさん、たまねぎさん、じゃがいもさんのゴールデントリオが、いろんなお風呂を体当たり取材します。
お風呂といっても、みんなお料理。カレー風呂、シチュー風呂、みそしる風呂、果てはオーブンの日焼けサロンで日焼けをしたり、しゅうまいさんと一緒にサウナ風呂で蒸されたり。
ラストはとうとう、すっごく熱い、あのお風呂。過酷な取材にも、決してマイクを離さないにんじんさんのレポーター根性が見事です!

幼稚園児には蒸し器など、わかりにくいかなと思いましたが、シュウマイさんと一緒に汗をかいている人参さんたちを見るだけでも、楽しそうでした♪

食育にもつながりそうな、絵本です。


「じごくのラーメンや」 教育画劇
画像



まずは、クイズから。このお料理を当ててね!

「塩味や、おしょうゆ味があります」  ???
「美味しいお汁の中に、細長いものが入っています」 もやし? あ、わかった、スパゲティやな。
「おしい! 最初に『ら』のつく食べ物です」  えーと、ラーメン?


ピンポンピンポンピンポーン!!

というわけで、ラーメンが出てくる絵本です。
ただし、地獄名物、超激辛の血の池ラーメン。
地獄の人間たちも、鬼たちも完食を目指しますが、次々挫折します。
しかし、そのラーメンを食べきったのは、意外な人物。
子供たちも、激辛ラーメンにくぎ付けでした。

読み聞かせ前、職員室で待機していると、「読んで下さーい」と係の子供が迎えにきます。
その子に手をひかれて、教室につれていってもらい、楽しく読み聞かせをさせて頂きました。
園児たちにも癒され、やさしい園長先生とも楽しくお話しさせてもらい、
ボランティアの私たちの方が、幸せ気分にさせて頂いてます(*^_^*)

幼稚園のみなさま、ありがとうございました。
また、楽しんでもらえそうな絵本、選んで持っていきます♪

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園で読み聞かせ 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる