夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園で読み聞かせ

<<   作成日時 : 2013/01/24 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は久しぶりに、幼稚園での読み聞かせ。
年長さんのクラスです。
節分が近いのでこの絵本と……

画像


春には一年生のみんなのために、この絵本を。

画像


この「いちねんせいのがっこうたんけん」は、10分以上かかる長い絵本なのですが、
やっぱり春から行く小学校には、興味があるのでしょうねえ。
私語、まったくなし。くいいるようにして、聞いてくれました。
同じシリーズに「いちねんせいのいちにち」などがあり、私が東京時代お世話になった丘修三先生の絵本です。

がいこつのいる理科室、ひろいひろい体育館、やさしい先生のいる保健室、美味しい給食ができる給食室。
期待と不安ではちきれそうな、新一年生の心を、ぐっととらえる内容になっています。

もうすぐ一年生になる年長さんには、最適の絵本でした♪
帰りは数人の子供たちが、右から左から、かわるがわる私の手をとって、職員室まで送ってくれ、
手が何本も欲しいような嬉しい気持ち。
みんな、どうもありがとね!
春になったら、もうりっぱな一年生だね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園で読み聞かせ 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる