夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨年齢がやばい!

<<   作成日時 : 2013/02/08 15:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日、病院で骨密度の検査を受けたら、同年代比82%に落ちてた(>_<)
まあ、持病の薬の副作用に、骨粗鬆症というのがあるので、いたしかたないっか……。
毎日、カルシウム剤飲んだり、日のあるうちにワンコと散歩したり、気を使ってんだけどな〜。

先生に、「でも、食事にもっと注意したり、運動をもっとしたら、回復するんですよね」
と聞いたら、
「いや、無理ですな」
と、そっけない返事が返ってきた。
いったん減った骨密度は戻らず、現状維持が精いっぱいだそうな。

最終兵器として、ビスホスホネート剤とかいう、舌をかみそうな薬もあるらしい。
でもこの薬は、飲み出したら一生ものの上、歯の治療を受けにくくなるという弱点もあるそうだ。
「まだ、薬を出すほどではないでしょう」とのことで、先延ばしになりました。

私の場合、大腿骨はそれほどでもないけど、腰の骨がやばい。
もともと、腰痛持ちでもあるし、なんとなくうなずける結果ではある。
先生に「転んで、尻もちなんか、つかないようにね」と言われた。

けどねー。
大抵の人は、好き好んで転んだり、尻もちをついたりはしないのだ。
つかないようにね、と言われたって、つくときにはついてしまうのだ。
まあ、スケートだの、スキーだのは、やらないようにします。
スキー、若いころは大好きだったんだけどな〜(T_T)
**********************************************************

待ち時間に、本を読みました。
久々に、いい本読んだと思いました。

石川宏千花 「お面屋たまよし」 講談社

お面屋たまよし (YA!ENTERTAINMENT)
講談社
石川 宏千花

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by お面屋たまよし (YA!ENTERTAINMENT) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「妖面」を売る、若いお面屋さんの話。
作者の筆力、うまさが際立ってます。
この人の、目線がすごく好きです。
お勧めです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
骨年齢がやばい! 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる