夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 新作に取組中

<<   作成日時 : 2014/01/30 11:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

書きかけのまま、ほったらかしていた中編に取組中。
私は気が弱いので、もしもつまらんものしか書けなかったらどうしようと思うとヒジョーに気が重い。
しかし、そう思って逃げに走っていると、それはそれでヒジョーに辛くなる。
どちらに転んでも、所詮は辛いのである。
だから、しかたがないから書いている。

いやいや取り組み始めると、逃げてる時より辛くない。
構想を練りながら、ニヤニヤしたりフフフと笑ったり。(←今やっとこの段階)
そのうち、だんだん集中して、テンションが上がってくる。
テンションが上がればこっちのもので、急にがんばるぞーという気になってくる。

こんな厄介な体質なのは私だけかと思っていたが、意外とそうでもないらしい。
みなさん、七転八倒したり、鬱になりそうになったり。
そんな心をなだめすかし、やっとの思いで机の前まで体を運ぶのだという。
書いているうちに乗ってきて、だんだん筆が進み、
完成して人様に褒められようものなら、天にものぼる心地となる。
そうして、この道から足が抜けなくなるのである。

まったくもって、書く人というのはタイヘンなのだ。
まあ、どの道もそうなのかもしれないねえ。
なんとか細胞発見した、あの綺麗な女子博士も、
5年くらい泣きながらやってたっていうからねえ。

なにかを頑張るときには、七転八倒はつきもの。
それが生きてる証拠だね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏菜さーん、よく頑張ってらしゃいますよ。
自問自答しながら、かつ反省もなさりながら。
何事もひとつの通過点だと思って、生む苦しみを味わって、なんて偉そうなことは言えませんが、才能のある人ほど苦しむのはホントです。
モチベーションを高く、高く、持って1日1日を過ごしてください。
この年になりますと、若い方の成長が楽しみなんです。
アネモネ
2014/02/03 19:47
おらが国さの大殿様はって、黒田官兵衛さんに繋がりたがってる世の中、そうならやろうじゃないの!
ってな具合に、テンション上がるのは真夜中だけ。
いいじゃん! まつうら官兵衛が居たってさ。
のん子
2014/02/04 11:41
アネモネさん! 若い方の成長!! (^_^;)(^_^;)(^_^;)

いやー、もう全然若くも何ともないんですけど、(コレステロールも高いし、関節も痛いし)アネモネさんにそう言って頂けると、ちょっと元気になれます。へたれですが、ちょっとずつマイペースで取り組みますね。
夏菜
2014/02/04 16:42
のん子さん、まつうら官兵衛いいですねー(^^)
しかし、真夜中にテンションをあげておられるとは、なんという体力気力でしょうか。私なんて、真夜中はすみやかに布団の中です。のん子さんは若いっ!
夏菜
2014/02/04 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
新作に取組中 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる