夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夜中の歯医者」紙芝居化

<<   作成日時 : 2014/03/03 15:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨年、上方落語台本募集で入賞し、月亭八方師匠に高座にかけていただいた拙作「夜中の歯医者」が、紙芝居になって生まれ変わりました! 今日がその初演日。私は作者として、ご招待を頂きました。

紙芝居化してくださったのは、芦屋市の読み聞かせサークルで活動しておられる菊谷早苗さんです。ただの紙芝居じゃないんですよ。しかけ紙芝居になっていて、画面が動いたり飛び出したりするんです!

画像


その上、台詞を読んで下さるのが、登場人物にコスプレしたスタッフの方々。


画像


左から白雪姫、歯医者さん、ドラキュラ、私、絵&メインMCの菊谷さん、幽霊のお菊さん、地獄の鬼・人呑鬼 です(^−^) ほとんど、演劇の舞台みたいな本格派。 そこにキーボードや拍子木などで上方落語らしいBGMも入り、すごい盛り上がりです。園児の皆さんは、特にドラキュラさんがお気に入りで爆笑してくれていました。

落語のみならず、こういう形で再演していただき、作者冥利につきます。明日は小学六年生の前で演じて下さるようで、ほんと嬉しいですね。きっと幼稚園とはまた違ったリアクションが返ってくると思います。
それにしても、これだけの紙芝居を製作し、音楽やコスプレや舞台の用意、演技の練習など、大変な労力が必要だったことだろうと思います。拙作を選んで頂いたこと、心より感謝申し上げます。
菊谷さん、メンバーの皆さま、本当にありがとうございました☆
また、著作権を快く貸し出して下さった上方落語協会さんにも、心よりお礼申し上げます。たくさんの子供たちが楽しんでくれますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー(^o^)素敵なブログに出会わせていただいて感謝です!なかなかコメントもできなくてやっと。(^◇^;)
皆を笑顔にする喜びは、何かを創り上げた人へのご褒美ですよね。
このご縁頂けて、私もますます頑張ろうって思えました。
創作活動応援してます!
またお会いできますように〜(^O^)/



フラウキク
2014/03/18 11:21
フラウキクさん、このたびは本当にありがとうございました! みなさんのコスプレ、熱演、そして素晴らしい紙芝居、書くものとしてこれ以上の光栄はありません。その上、今度は絵本化までしてくださっているとのこと。
もう、嬉しくって感涙です

フラウキクさんとの出会いに感謝☆
おかげさまでこの様な形で子どもたちに喜んでいただき、作者として無上の喜びです。
またお会いできる日を楽しみにしております。
ブログも、こんなむさくるしいところですが、いつでも遊びに来て下さいね
夏菜
2014/03/18 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夜中の歯医者」紙芝居化 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる