夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍神王子2

<<   作成日時 : 2014/07/22 11:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

宮下恵茉さんの、最新刊。龍神王子、待望の2作目です!
1巻目もおおっと引き込まれましたが、この2巻目はさらに面白かった。
なんなのでしょうか、この魅力……。

設定や登場人物たちが、ラノベ路線のようでちょっと違う。
類型的にキャラを書いているようで、実はちゃんと人間を書こうとする姿勢がなんとも好もしいのです。
今回も某王子様の「そ、そうだったんだね……」という背景が披露されており、
読者が感情移入してくれること、間違いなし!
(わたしも、ファンになっちゃった(*^_^*))

生活感あふれる、日常の描写。
この年の女の子にありがちな、友だちとのあれこれ。
イケメン王子たちとの、ワクワクドキドキ。
ミステリアスな、敵の登場……。

そういう盛沢山な要素が、絶妙なタイミングでギャグを差し挟みながら、いい感じでまとまっていきます。
うーん、勉強になるぅ!

以前某賞の選評で、石崎洋司先生が「児童文庫の書き手は、駄菓子屋のおばちゃんになりきれ」
ということを書いておられました。
そう言った意味では、このシリーズは美味しい「駄菓子」なのかもしれないけれど、
そこにさりげなくカルシウムが強化してあったり、食物繊維がいっぱい入っていたりする感じ。
成長期の心に、良質な栄養も供給してくれそうな美味しい「駄菓子」です。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍神王子2 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる