夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS おはなしの森3

<<   作成日時 : 2015/10/22 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

色とりどりのお話が21編、まるでアソートキャンディみたいに詰まった本を読みました(*^_^*)
神戸新聞に連載中の「おはなしの森」が、単行本化されたものです。
短いお話が月ごとに並んでいて、「朝読」なんかにぴったり。
読者さんに愛されているのは、今回三巻目であることからもよくわかります。

その中から、印象に残ったお話をご紹介。

白矢三恵さん……「ランドセルさん、ありがとう」
兵庫県に住んでいるものなら、忘れることができないあの震災。もう二十年以上たってしまったあの日のことを、小さな読者さんたちにありありと伝えてくれています。 あの日の朝、本当にこんなことが起きていたかもしれません。ずっと忘れないでいたいですね。

森くま堂さん……「トラはネコマタ・スーパーキャット」
こんなことが知らないうちに起こっていたら、びっくり! タクヤくんのネコのトラは、実はネコマタ。このこともナイショの話だけど、もっともっとすごいナイショの話が、節分の夜に起きていたんですよ。子どもたちがワクワクすること間違いなしの、ストーリー。

うたかいずみさん……「お星さま きらり」
冬のある日、迷子になって森に迷い込んだ、犬のタム。でもそこで出会った動物たちと遊んでいるうちに……。さあ、どんなことが起きたでしょうか。それは読んでのお楽しみ。こんな素敵な夜を過ごせるのなら、迷子になるのも悪くないかもしれないなって、子どもたちは思うでしょうね。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはなしの森3 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる