夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 天と地の方程式 

<<   作成日時 : 2015/11/01 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


読書の秋と言うことで、このところ新しい本との出会いが多いこの頃です。
こちらも、ベテラン作家様の新刊。富安陽子さんの「天と地の方程式」 
こちらは一巻なのですが、二巻目はすでに発売され、三巻目は来年の三月に刊行だそうです。

二巻目を読もうと思って止めました。続きがまだないことに、耐えられない(笑) 三巻目が出たら続けてがーっと読みたい。それくらい、ぶっ飛んだ面白さです。

小学生向きファンタジーの巨匠、富安陽子さんがこんな引き出しを隠し持っていたとは!
あの古事記を下敷きにした、学園コメディファンタジー。そして数学の深い知識があちこちに散りばめられ、作品世界のスケールと造形の細やかさには、恐るべきものがあります。そして、読みやすい文章のリズムに、笑える会話。理系男子の心情と行動が、実にリアル。たぶんこれ、アニメ化あるいは、CG多用した実写にも耐えます。理系男子二人には、もちろんジャニーズ系を起用してください。

とにかく、ごたごた説明を読むより、読んだ方が早いです。YA向きの本ですが、大人が鑑賞するにも十分すぎます。富安陽子先生には、私は一度もお目にかかったことがないのですが、講演などそれはそれは面白いとか。
そうだろうなあと思います。こんなお話を書く人の講演が、面白くないわけがない。他にもまだ、引き出しはあるんでしょうか。ああとりあえず、これを三巻読み切りたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天と地の方程式  夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる