アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


川西市立中央図書館で、トークイベント

2017/03/25 13:12
先日、3月20日、川西市のトークイベント「本でつながるこころとこころ」に呼んでいただき、拙いお話などさせていただきました。

その後、何気なく図書館に行きまして、カウンターのリーフレットを見て驚きました‼ 私の作品、こんなにいっぱい紹介してくださってる。そのうえ、著作を郷土本コーナー、「しってる? 川西」にお引越ししてくださってる。おかげさまで、ほとんど借りられてるではありませんか!

ほんとうにありがとうございます。教育委員会の偉い方からも、丁寧なお手紙をいただき、恐縮しております。お世話になりました、図書館スタッフの皆さま、ご一緒にお話させて頂きました、児童文化評論家の梓加依先生、ブックコマーシャルに出場してくださった皆様にも厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました! また、著書が増えるよう執筆がんばります。

画像

記事へトラックバック / コメント


先月のことですが

2017/03/19 16:45
これ、ブログにアップしようと思って、忘れていたものです。
先月、2月26日は、たいへん忙しい一日でした。

まず朝から旭区区民センターに出かけ、落語教室「はたらくらぶ」の発表会。
設営お手伝いして、着物に着かえて、出番はトップバッターです。
月亭文都師匠が開会のご挨拶なさっているのをドキドキしながらながめているうちに
あっというまに出番です。

今回は大好きな「胴切り」です。
これはもう、ナンセンスファンタジーの古典というべき演目で、同時に究極のバリアフリー落語でもあります。
なにせ、武士に切られ、まっぷたつになった男が主人公。
上半身と下半身の、2パーツに体が分かれてしまうんですが、そこは落語。
どちらも、元気に明るく生きていくんですよ!

上半身の方は風呂屋の番台に。下半身の方は麩を作る職人になり(麩というのは、足で踏んで作ってたそうです)
体が不自由ながらも、とっても幸せそうに働いているというお噺。

こちらがその時の高座。武士が「試し切りをしたい」という暗い欲望にさいなまれている場面なので、
ちょっと怖い顔してますね(^-^;

画像


高座が終わると同時に、着物を着かえて、梅田に走ります。
日本児童文学者協会70周年記念会というものがあり、なぜか前半の司会を仰せつかりました。

画像


内田麟太郎理事長のご公演、藤田のぼる副理事長の70周年クイズ、編集者さんへの突撃インタビューなど
盛りだくさんな内容でしたが、司会は半端なく緊張する! なにせ先輩作家さんやら、ベテラン編集者さんやらが
いっぱいなんです。

なんとか役目を終え、後半の司会を服部千春さんに渡した途端、腰がぬけそうになり、自分の席でビールをガブガブ飲んで、茫然自失。さらに、二次会に突入したころには疲れでヘロヘロ。
あー、よく体がもったものだわ。

とにもかくにも、2月はこれの準備で忙しかったので、3月は巻き返そうと一生懸命書いてます。
今後はなるたけ書くことを本分にして、がんばります!




記事へトラックバック / コメント


新刊のお知らせ「くじらじゃくし」

2017/03/18 22:17
本日は、嬉しい新刊のお知らせを。
去年、毎日新聞「よんであげて」のコーナーに連載した作品が単行本化されます!

タイトルは、 「くじらじゃくし」

中身はほぼ上方落語です。
なんだ、安田のやつ、自分の趣味に走ってるな! というご指摘もあろうかと思いますが、
はい、趣味に走りました(笑)
けれど一字一句、全力をふりしぼりました!
上方落語風味を保ちつつ、全国のお子さんたちにも読みやすくしようと、必死で推敲しましたよー。

舞台はむかしむかしの大阪です。
「めずらしいペットが欲しい」と駄々をこねるイトはん。
丁稚の定吉は、ペット候補の生き物を、探しに行く羽目になるのでした。
さあ、定吉がつかまえてきた生き物とは!?

絵は連載時と同じく、なにわの人気イラストレーター・中西らつ子さんがご担当くださいました。
連載で29回分も描いてくださっているので、書籍化の際は楽にお仕事していただけるのでは……
と思っていましたが、なんのなんの。
すべて新たに書き直してくださったと聞き、ありがたくって涙が出そうでした。
安田も中西さんも、全力投球です!!

下のイラストは、連載時のものです。
さらに愛らしくパワーアップした、単行本の挿絵をご堪能下さい。
全国のお子さんたちが、落語を身近に感じてくださったら、これほど嬉しいことはありません。


画像

画像




新刊「くじらじゃくし」 只今予約受付中です♡

http://amzn.asia/if00dKo

記事へトラックバック / コメント


コトノハ〜ものがたりの世界2017〜

2017/03/05 22:56
MBSアナウンサーによる朗読イベント、「コトノハ」に行ってきました。
朗読イベントというのはあまり行ったことがなかったのですが、いやー、たいへん楽しめました。思いっきりリフレッシュできました!

絵本の朗読なのですが、「朗読劇」といったほうがいいかもしれません。さすが全員本職のアナウンサーさんで、セリフ回しにウットリ。会場は小さなお子さんからお年寄りまでビッシリで、文字通り老若男女が楽しめるイベントです。
絵本は以下の6冊。

「どろぼうがっこう」「なぞなぞライオン」「ママがおばけになっちゃった」「へっこきよめどん」「とんでもない」「さくらのさくひ」「とのさまと海」
どの演目も、趣向が凝らされて飽きません。

私が特にツボに入ったのは、「どろぼうがっこう」の、校長先生。(柏木アナが、いかにも校長先生でした!)
「へっこきよめどん」を朗読された、絵本作家・長谷川義史さん。(本職顔負けの、とぼけた味わい)
「とのさまと海」の、お殿さま役・福島アナ(バカ殿っぷりが、愛らしい) でした。
特に最後の「とのさまと海」は、大好きな三遊亭白鳥さんの創作落語を絵本化したもので、白鳥さんらしい、突っ込みどころ満載のシュールさが、とってもツボでした。

このところ、小学校の読み聞かせをサボりまくっていたのですが、また頑張ってやってみたくなりました。
お誘いくださった、MBSの関岡香アナウンサー、ほんとうにありがとうございました!
(去年、豊中の講演会で拙作「くじらじゃくし」を朗読してくださいました💛)

画像





記事へトラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

夏菜の野菜畑 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる