夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の味

<<   作成日時 : 2011/09/03 14:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今書いているものの舞台が沖縄なので、取材をかねて沖縄居酒屋さんへ。
台風の中、友人と共に沖縄料理を楽しみました。

画像


そうめんチャンプルー。そうめんを炒めるって、お鍋にひっついたり、からまって団子になったりしそうなんですが、一本一本独立したまま上手に美味しく仕上がっています。家で作ったら、絶対こうはならないだろうな。

画像


人参しりしりー。おろし金で細くおろした人参を、卵と炒めた一品。こりゃあ、こどもが喜びそう。スパムも良いアクセントになってます。

画像


サービス品のクーブイリチャー。豚肉やしいたけと共に、昆布がたくさん食べられるヘルシーな献立。

画像


島豆腐に、塩辛などをのっけたもの。島豆腐はみっしり重量感があって、お箸をはじき返しそう。「わたしは、もともとは大豆だったのだ〜!」と、自己主張をしている豆腐です。

画像


アンダンスー。豚肉の細切れが入った甘いお味噌です。もろみ味噌のように、きゅうりにのっけて頂きましたが、ごはんの友にも、お酒のあてにもオッケー。これを、小麦粉の皮で巻いてクレープ状にしたものが、ポーポーと言います。子供のおやつにもなります。

画像


ラストはサンターアンダーギー。沖縄の、まるいドーナッツです。もっと油でギトギトしてると思ってたけど、ここのお店のは、あっさりカラっとしてました。外はカリカリ、中はフワフワ。

この取材が作品に生かせますように! あ、お店は扇町にある「琉球料理と泡盛 おばあの味 てぃーあんだ」
でした。どれも大変美味で、沖縄出身のスタッフの方々といると、ほんと、リトルオキナワ。おすすめです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の味 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる