夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は16枚

<<   作成日時 : 2012/11/16 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「一生懸命のお喋りでございます」
というのは、故桂枝雀師が、いつも高座の初めに仰っていた言葉だけれど、
この頃の私も
「一生懸命の執筆でございます」
とにかく頑張って書いてます。

私の場合、執筆速度は決して速くなく、プロットもたち、登場人物の人物像もきっちり決まっているという状態で書いて、
だいたい一日15枚くらい。
もっともっと根をつめれば、一日30〜40枚書いたこともあるのですが、そうすると次の日は抜けがら。
後日ぎっくり腰を起こしたりして、心身に非常に悪影響が出てきます。
この15枚も、3日続ければかなり疲労するので、できれば一日5〜7枚くらいが楽チンなのですが、
そうやっていると進歩がないので、できるだけたくさんアウトプットできるよう、がんばってます。

しかし、一日15枚といっても、他に用事がある日はなかなかこんなに書けません。
(きのうなんて、5行くらい^_^;)
それに推敲した時は、たいていこの三分の二くらいに減ってしまうので、
実質最高10枚がせいぜいかな。

以前、売れっ子作家Kさんとお話した時、締め切り前は15枚〜20枚は毎日書きますと仰ってたので
とてもとても及ぶところではありません。
中には一日5〜60枚という作家様もいるらしく、何をどうやったらそんなに書けるのかなーと思います。

今までで最速が、20日くらいで190枚ほど。やっぱり、計算通り一日10枚弱。
もっとたくさん書けるようになるのが、現在の夢です。
(まあ、量を書けばいいってもんじゃないですけどね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は16枚 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる