夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しみだなあ(*^_^*)

<<   作成日時 : 2013/04/30 14:55   >>

トラックバック 0 / コメント 8

とっても、嬉しいメールを頂きました。
この前、賞を頂いた私の上方落語台本。
「紙芝居にしたい」というご連絡がありました。

その方はボランティアで紙芝居をお描きになり、あちこちの小学校などで
子供たちを前に演じておられるのだそうです。
私としては勿論「よろしくお願いします!」という気持ちなのですが、
なにせ著作権が上方落語協会に移ってしまっているため、
「どうぞどうぞ」という権利がありません。

営利目的ではなく、ボランティアなんだから、いいんじゃないかなーと
勝手に思ってはみたものの、とにかく問い合わせして使用許諾を頂いてほしい……

というお返事をしましたら、そのことはもうすでに、
お世話になった某先生が、上方落語協会にかけあってくださったとのこと。
協会さんからもお許しが出たそうで、晴れてお願いできることになりました。

本当にありがたく、嬉しい気持ちでいっぱいです。
高座で演じて頂くことも、夢のように嬉しかったけれど、
読んで下さった方が、わざわざ紙芝居に……と言ってくださったのも、すごーく嬉しい。
私も、この落語も、ほんとに果報者です。
Kさん、紙芝居化、どうぞよろしくお願いいたします。
橋渡しして下さったTさん、かけあってくださったF先生もありがとうございました。

明日から一泊二日で石川県の和倉温泉にいってきまーす。
途中、金沢で旧友と会います。
帰ったら写真とかアップしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったね。楽しみだね。温泉いいなあ。楽しんできてね。お友達にもよろしく。
おるちゃん
2013/05/01 06:00
夏菜さんやったね〜って。
やはり元の良いいものは、喜びを生むんですね。
お花だって、球根のいいものは見事な花を咲かせますよ。
夏菜さんも大きく大輪が咲きますよ。いいぇもう咲いてきてます。
私の師匠ですものね。(勝手に…)
健康に気をつけて、笑いをふりまいてください。
アネモネ
2013/05/01 19:06
おるちゃん、ありがとう。
和倉温泉旅行記、アップしました〜。
夏菜
2013/05/04 17:39
アネモネさんも、ありがとうございます。
私のはほんの小さな種でいろんな方が水をやったり、肥料をやったりして、育ててくださってる気がします。
今年も応募できるかな……。
今書いているものが一段落して、間に合うようなら再挑戦してみます。連続入選できるほど世の中甘くないでしょうが。
夏菜
2013/05/04 17:42
良かったねえ。沢山の子どもたちに伝わるんだから、
それは一番うれしい事だと思うよ。
旅の疲れが残って、しみじみ年齢を感じました。
でも今日は、いいお天気だったので香雪美術館で小倉遊亀を観てきました。ついでに生田神社まで行き、
何んやかやとお参りしてきたところ。
のん子
2013/05/05 16:02
のん子さん、そうなんですよ。子どもたちに落語の楽しみを伝えてもらえるのが、一番嬉しいです(*^_^*)
しかし、お疲れが残ると仰いながら、アクティブですね〜♪
小倉遊亀さんの絵は、私も大好きです。いいですよね!
夏菜
2013/05/06 09:52
夏菜さん、
ブログにお邪魔するのは久しぶり。。。なんかFBの一人勝ちみたいになってますね。
紙芝居の件、おめでとうございます! こちらでも是非、読ませていただきたいな〜〜。どうにか方法はないでしょうかね?
布達拉
2013/05/07 11:39
布達拉さん、ほんと、こちらではお久しぶりですよね。
記事がFBと重複するのも面白くないので、なるべくしないようにしているのですが、住みわけが難しいところです。
紙芝居は、できあがったら見せてくれるそうですが、オリジナルの手作りなので、なかなか難しいかもしれません。
でも写真とかにとってお見せできないか、ご本人にお聞きしてみます。
夏菜
2013/05/07 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しみだなあ(*^_^*) 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる