夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS トキメキ図書館 8&9

<<   作成日時 : 2015/01/24 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


青い鳥文庫の人気シリーズ、服部千春さんの「トキメキ図書館」
早くも8巻9巻の連続刊行です。この二冊で、ひとつのお話になっているんですよ。

ファンページからは、読者さんの小学生女子からの熱いメッセージが!!

http://aoitori.kodansha.co.jp/park/48tokimeki/

今回のお話も、恋や友情をメインに、不思議がからんでくるのですが、この「トキメキ加減」の波長が、小学生女子の波長とぴったり合っているのだなあと感じるんですね。
ほんとうに、やさしい、奇をてらわない、正統派の物語と文章。
こういうものが、小学生女子にこんなに愛されていることを、私はなんだかものすごく嬉しく感じます。

エンタメ系こども文庫は、数えきれないほど出ていますけど、どんどん時代に迎合すると言うか、新しいもの、刺激が強いものが売れ筋である……と思われがちな気がするんです。
でも、子どもの心って、今も昔もないような気がするんですね。今も昔も、子どもというのは10年ちょっとくらいしか生きていない。これは、絶対に事実です。もちろん情報量の差は格段に違うでしょうが、それでも子どもの心が、まるっきり変わってしまったなんてことは、ないんじゃないでしょうか。

この普遍的な子どもの「トキメキ加減」の波長と、素の服部さんの波長が、すごくよく合っているような気がしてなりません。実際の服部さんも、とっても可愛らしい方で、(すみません、先輩に偉そうな言い方を)もちろんきっちり大人でいらしゃりながら、女の子の心も併せ持っておられるんです。

「トキメキ図書館」 きっとまだまだ続くことと思います。何巻も続けていくというのは、大変な努力もいることと思いますが、服部お姉さま、がんばって!とエールを送らずにはいられません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トキメキ図書館 8&9 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる