夏菜の野菜畑

アクセスカウンタ

zoom RSS 水晶玉を見つめるな

<<   作成日時 : 2016/06/28 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

赤羽じゅんこさんの「水晶玉を見つめるな!」を読みました。
私がとっても好きなタイプの物語だったので、こちらでもご紹介を。

画像


私は子供の本というのは、二つのことが大切だと思っています。
@サクサクと読み進むことのできる、読みやすさ。物語世界へ、すっと入り込める敷居の低さ。
A心の海に、心地よく沈んでいってくれる、適度な重み。

しかし、この二つを両立させることはなかなか難しいです。軽みと、重み。相反するものを入れ込んでいくのは、ほんとうに大変。軽くすれば、心の海にプカプカ浮いてしまうし、重くすると子供にとって敷居が高すぎたりする。
この物語は、そこのところを大変うまく配合していると思います。

サクサクと読みやすい文章、漫画タッチの挿絵も雰囲気にぴったり。楽しく読み進めるうちに、いつのまにか自分の心の、ダークサイドを覗くことになるでしょう。そして……!?

ハードカバーの本は、子供たちがなかなか手を出してくれないと聞きますが、ぜひぜひ読んでみてくださいね。
きっと、心に寄り添う一冊になると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水晶玉を見つめるな 夏菜の野菜畑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる